Asobi Seksuもお勧め

前回のエントリで書いた最近買ったCDの中で,NYのシューゲイザー/ドリームポップ・バンド,Asobi Seksu(公式サイトはここ)の2枚目のアルバム "Citrus"(2006年)が良かった.ここ数日はそればかり聴いてる.以下,簡単に紹介.

楽曲がとにかく美しい(ノイズも含めて).耽美的な感じが結構する.ただ,同時にかなりポップでもある.アルバムの最初の方の "Strawberries" から "Thursday" までの流れとかは,別にノイズポップとかシューゲイザーのファンでなくても,美しいポップミュージックとして楽しめるかなと思う.途中ノイジーだったりするけど(いやそれがいいんだけど).

ギターの音はノイジーだったり,クリーンで1つ1つの音がはっきりしっかり鳴らされてたりして,表情が豊か.全体を通じて,聴いてて心地良い.

ほとんどの曲のボーカルは日本人女性で,歌詞は英語と日本語.透明感のある高い声で歌ってて,それが浮遊感とか耽美的な感じを醸し出す1つの要素になってるかもしれない.My Bloody Valentineの "Loveless" での女性ボーカルと似た効果というか.

あとは,シューゲイザーっぽい疾走感もある程度あるかな.そんなに強くは感じなかったけど.

Asobi SeksuのMySpaceのページ(ここ参照)で試聴ができると思うので,興味のある方は是非.

MySpace上のブログによれば少し前に来日してたらしい.見逃したのは残念.

| 音楽::アソビ・セクス | 1:20 | comments (0) | trackback (0) | permalink |

コメント

コメントする








トラックバックURL

トラックバック


<< より最近のエントリへ 以前のエントリへ >>