若年性関節リウマチ対策でこたつ導入

下の子の若年性関節リウマチ(JRA,別名・若年性特発性関節炎=JIA)対策のため,今年の冬から居間にこたつを置くことにした.妻の実家からこたつを1セット頂いたので,早速設置した.

しばらく前にテレビで見たJRAの特集(以前のエントリ参照)の中で,「朝起きてきたらまずこたつで脚を温める(関節痛が出るのを予防するため)」と言ってた子がいて印象に残ってた.それで,寒くなったら,JRAを患っているうちの下の子にもそうさせようと思い,こたつを買うことを決めていた.

朝に起きてきた子供たちは素直にこたつに入ってくれた(上の子なんか,こたつに入ったら全然出てこない).下の子への効果が実際のところどうなのかは分からないけど,とにかく入ってくれるに越したことはない.うまくいきそうで良かった.

これで冬も安心.自分も一緒にこたつに入ってみかんでも食べよう.

| 若年性関節リウマチ(JRA)::その他 | 10:27 | comments (0) | trackback (0) | permalink |