新生ジザメリのライブ録音を聴く(最高!)

新生ジザメリが4月末に米カリフォルニア州のロックフェス「コーチェラ」(公式サイトはここ)に出演した模様を誰かが録音してくれたMP3ファイル(全14曲で曲別のファイルにしてくれてある)が,MegaUploadにアップされてる.ファンサイトapril skiesの掲示板で知り,ダウンロードしてiTunes経由でiPodに移して聴いてるんだけど,しっかりした演奏で,いいライブだったんだなと思う.録音ファイルの音質も(自分にとっては)いい.これは最高.当面,移動中に聴く音楽として定番化しそう.

最初の方はベースの音があまり聞こえなかったり,ギターの音が細いような気がしたけど,Sidewalking(4曲目)とかSnakedriver(5曲目)辺りからそれも解消され,すごく楽しめる.以下,追加の感想と入手方法をメモ:

特に記しておきたい感想を列挙すると,こんな感じ:
▽Loz Colbert (ex. Ride) のドラミングが精確で,安心して聴いていられる.
▽ギターは全体的にはそれほどノイジーではないけど,それぞれの楽曲に合うような感じかな.リズムもしっかりしてる.
▽Jim Reidのボーカルがやっぱりかっこいい.
▽Between Planetsを演ってくれたのは嬉しかった(個人的な好みだけど).演奏されたのは基本的にはベスト盤に収録されている曲で,事前のうわさ(以前のエントリ参照)がある程度当たった格好.その中で,Between PlanetsとTeenage Lust,あと新曲が例外となった.
▽新曲はダークでいい感じ.単調な感じもするので人によって好みが分かれるかもしれないけど,自分はこういうの好き.

曲目は次の通り:
Never Understand
Head On
Far Gone And Out
Sidewalking
Snakedriver
Happy When It Rains
Some Candy Talking
Between Planets
Blues From A Gun
Cracking Up
新曲(All Things Must Pass?)
Teenage Lust
Just Like Honey
Reverence

録音ファイルを入手するには:
april skiesの掲示板some candy talkingで,"What The World Is Waiting For" というタイトルのスレッドを見れば,MegaUploadのURLが書いてある(2つ書いてある.自分は下の方のURLからダウンロードした).ダウンロードされたファイルは .rar形式の圧縮ファイルなので,適当なソフトウェアで解凍する必要がある.なお,Never UnderstandとHappy When It Rainsは途中で録音が途切れる部分がある.

それにしても,海外のライブを誰かが録音してくれたものを誰かが簡単に公開してくれて,それを自宅にいながら聴いたり,短時間でポータブル機器に移して移動中も聴けるなんて,すごい時代になったものだなと思う.録音してくれた人,アップしてくれた人にはとても感謝したい.

| 音楽::ジザメリ::info | 20:14 | comments (4) | trackback (0) | permalink |

コメント

>TASOさん

来日公演を見たのが同じタイミングとは奇遇ですね.95年の来日公演の時は確かにI Hate Rock'n'rollを演奏したと思います.おっしゃる通り,そのリリース直後だったのではないでしょうか.

今の所属レーベルについては,ジザメリのMySpaceのページ(http://www.myspace.com/jesusandmarychainband)でレーベル欄に "unsigned" と書かれているので,新生ジザメリはまだ契約してないのかもしれませんね.

| tk(管理人) | EMAIL | URL | 2007.05.10 11:18 | JB6FZ4aw |


私もtkさんと同じ92、95年に名古屋クアトロで見ました。ハニーズデッドとディストーン&ディスローンドを出した時だったと記憶してます。でも95年は「i hate rock'nroll」T−シャツを買ったのので同シングルリリース後のタイミングだったのかも知れないですね。最前列だったのですがスモークでほとんどウィリアムの表情が見えなかったのが印象的でした。そこにシビレて今に至る訳ですが・・。今ジザメリはどこのレーベルに所属しているのかご存知ですか?

| TASO | EMAIL | URL | 2007.05.10 0:54 | BPFGHElE |


>TASOさん

コメントありがとうございます.励みになります.

コーチェラでの演奏は,この録音を聴く限り,良かったですよね.来日してほしいものです.

いつの来日公演に行かれました? 私は1992年の川崎クラブチッタと95年(だったか96年初めだったか)の新宿リキッドルームに行きました.懐かしいです.

| tk(管理人) | EMAIL | URL | 2007.05.09 13:01 | a.9sLOjQ |


いつも楽しみに拝見しております。コーチェラ音源感涙ものですね。ジザメリ来日公演の記憶が鮮やかに蘇りました。ほんと、スゴい時代になりましたね。

| TASO | EMAIL | URL | 2007.05.09 0:49 | /MtAKawQ |


コメントする








トラックバックURL

トラックバック


<< より最近のエントリへ 以前のエントリへ >>