Sister VanillaのCDなど購入

旧ジザメリ解散後に元メンバーたちが出したCDを2枚,最近になって買った.ジザメリファンなら持っている人も多いだろうと思う.かなり遅れて入手した感じ.

今回買ったのは次の2枚.

▽Sister Vanillaのアルバム "Little Pop Rock"(日本版)
(Sister Vanillaは,ジザメリの中核メンバーWilliam & Jim Reidの妹Lindaを中心に,WilliamとJim,Ben Lurie=旧ジザメリ後期のメンバー=も参加したプロジェクト)

▽Freeheatの楽曲を集めたCD "Back on the Water"
(Freeheatは,Jim ReidとBen Lurieらのバンド)

FreeheatのこのCDがAmazonで見つからなかったので,今回はHMV Japanに注文して買った.

あとはWilliam Reidのソロ作 "Finbegin" を注文中(Lazycame名義で出した "Saturday the 14th" はすでに持ってる).

Sister VanillaとFreeheatのCDは,ジザメリファンなら──特に中期以降のジザメリが好きなら──どちらも安心して聴けるんじゃないかなと思った.まだ何回か聴いただけで漠然とした印象だけど.

Sister VanillaのCDは女性ボーカルのためか,何となく華やか.ジザメリの最後のアルバム "Munki" で荒涼とした感じとか絶望感を持たされたままジザメリ体験を終えた人は少し癒されるかも.

ノイズの嵐みたいのはなくて,ざらついてると同時にポップなジザメリ節を楽しめる.Lindaの歌も,"Munki" で1曲だけ歌ったやつに比べると自信が感じられて格段にいい.

ちゃんと調べてないけど,収録曲のうち,地に足のついたロックがJimの曲で,浮遊感漂うのがWilliamの曲かな.

Freeheatの方はそんなJimの「らしさ」が出てるのか,比較的しっかりロックしてる感じ.ライブの楽曲が何曲も入ってるせいかもしれない.Sister VanillaのCDと共通した曲が何曲かあるので,聞き比べるのも楽しい.

ちなみに,Sister VanillaのCDには,WilliamのLazycame名義のアルバム "Saturday the 14th" とも共通の曲が入ってる.Sister Vanilla版の方が何ていうか聴いててつらくないので好き.

いずれ,1枚ずつちゃんと紹介エントリを書きたいな.

| 音楽::ジザメリ::関連アーティスト | 0:20 | comments (3) | trackback (0) | permalink |

コメント

お返事、ありがとうございます!
ネットでこのアルバムに関する情報を
検索しまくったのですが、何も掴めなくて
困っていました。突然こんな書き込みをして
すみませんでした。
ちなみに私が買ったのは国内直輸入盤でした。
あれから販売店とも再度連絡が取れまして、
もともと歌詞カードはないとの事でした。
国内直輸入盤は、帯と解説書がプラスされているだけでした。もともととても簡素な作りだったんですね
(苦笑)
でも音源はとても気に入っています。
私はジムの大ファンなんです。

このようなブログも拝見でき、とても嬉しく
思います。

freeheatの歌詞、私もいくつか
発見しました♪洋楽歌詞サイトには結構
お世話になっていますw

| RURU | EMAIL | URL | 2010.08.28 1:15 | OPsORVw. |


>RURUさん

はじめまして.コメントありがとうございます.

FreeheatのCD,私は輸入盤の新品を購入したのですが,解説も歌詞カードもたぶん付いていなかったと思います.今見てみたらCDのケースには入ってなかったので(もしかしたら付いていたのをなくしてしまっただけかもしれませんが).

日本盤ではどうなのかは,すみませんがちょっと分からないです.

歌詞は,Freeheat lyrics をキーワードにしてインターネットで検索すれば,全曲ではないにせよ,ある程度は見つかるかと思います.

| tk_tokyo (管理人) | EMAIL | URL | 2010.08.26 12:15 | y900sSBE |


初めまして、こんにちは。私は少し前にジザメリの大ファンになってCDをまとめ買いして聴いてます。2年前に発売されたBOXセットもかなり良くて気に入ってます。シスター・バニラとfreeheatのアルバムも買いました。ちなみにfreeheatのアルバムは中古で買ったんですが、歌詞カードが一切なくてコピーしたような白黒の解説書が一枚入ってるだけでがっかりしました。CD自体はとても気に入ってるのですが…もともとこういう形態なのでしょうか?不良品だとしたら新品を買い直そうかと迷ってます…(販売店に聞いてもよくわかっていない様子でした;)もし何か情報をご存知でしたら教えていただけませんか?突然失礼致しました。

| RURU | EMAIL | URL | 2010.08.24 12:35 | Dza9aVaQ |


コメントする








トラックバックURL

トラックバック


<< より最近のエントリへ 以前のエントリへ >>