"Hate Rock'n'roll" Revisited

"The Jesus and Mary Chain Hate Rock'n'roll" は,1995年に発表されたジザメリのシングル "I Hate Rock'n'roll" に,過去のシングルB面などの未発表曲を加えたコンピレーション.

「マキシシングル」とも言うのかもしれないけど,13曲も入ってるのでコンピレーションかなと.

目玉はやっぱり "I Hate Rock'n'roll".アコースティックアルバムの後,どうなってしまうかと思ってたら,見事な流血ノイズギター満載曲で,ファンとしてはホッとした.

ただ,この曲では,3作目の "Automatic"4作目の "Honey's Dead" で確立されたキャッチーな方向性は放棄され,本当に破れかぶれな音楽が展開されてる.原点に戻ったような殺伐とした音の風景を楽しめるかどうかは人によるかもしれない.自分はニヤニヤしながら楽しんだけど.

その他の収録曲は,まあどれも彼ららしい楽曲."33 1/3" という曲は,静寂の向こうにあるノイズが印象的で好き.つぶやいてたボーカルが,ギターが鳴り出すと同時に声を張り上げるところや,ポップなビートと歪んだギターの組み合わせ具合にはNine Inch Nailsに通じるような部分もあって耳に残った.あとは,静と動の対比が鮮やかな "Bleed Me" と "The Perfect Crime",ラブソングの "Little Stars" が良かった.

なお収録曲のうち,以前のエントリで紹介したコンピレーション "The Sound of Speed" と重複するものが2,3曲あるので要注意.

| 音楽::ジザメリ::revisited | 0:08 | comments (0) | trackback (0) | permalink |

コメント

コメントする








トラックバックURL

トラックバック


<< より最近のエントリへ 以前のエントリへ >>